平成28年10月 例会『ハモミリヲ・メタルアートコンテスト2016』

10月例会(商工業委員会主管)
『ハモミリヲ・メタルアートコンテスト2016』

10月8日、9日に刃物祭りに合わせて10月例会、ハモミリヲ・メタルアートコンテスト2016が開催されました。作品数98作品、投票数2499票、2日間での来場者数4016人と大変たくさんの方々に楽しんでいただくことができました。nyusyosya

一般投票で選ばれやすいのはクオリティ。審査員に選ばれやすいのは意外性、空気感(たたずまい)、面白さを見ているのだと感じました。また、子供さんが作られた作品の中にアルミホイルを固めて作った作品があり、子供らしさと出来るものでアイディアを出した良さがありました。作品も関市内からだけでなく、全国区のコンテストに成長してきたことが伺えました。

heikaishiki shinsainkohyo sinsainsaiten

青年部の中でも大型例会であったため、委員会の枠を超え、青年部全体でこの事業に取り組めたことは大きな財産だと感じました。毎年メタルアートを行うことは年々レベルアップの必要がありものすごく大変だったと思います。この事業成果を来年以降にも活かして行けたらさらなる青年部の飛躍に繋がると確信しました。

商工業委員会の皆さん、そして協力していただけた青年部の皆さん、お疲れ様でした。

人気投票

1位『豪邸』 屑鉄工房 友田秀一様(愛知県海部郡)285票

1st

2位『Deus ex machina』 藤戸真一様(兵庫県明石市)190票2nd

3位『サイレントヒストリー』 福田刃物工業㈱様(関市)145票

3rd

審査員賞

最優秀賞『切断機械』 加藤駿吾様(関市)10点(満点)

優秀賞『海底から蘇った宇宙船』 ㈱ダイリツ 河尻強様(関市)9点

準優秀賞『ガ・スーホの鉄の馬』 金子金蔵様(関市)8点

(さすが金子君!スーホの白い馬からインスピレーションを受けたみたいですよ)

(記事/藤川貴史)

商工業委員会 西村弥委員長より

今年度も多数の作品の出展、また一般の来場者にお越しいただき皆さんのご協力のおかげをもちまして大成功で終わることができました。本当にありがとうございました。

会議所の2階から在会員の皆さんが声をからしながら呼び込みを行っている姿を見て胸が熱くなりました。ご来場いただいた方からは「スゴイ!是非来年も見に来たい」といった好意的な意見が多数ありました。

ここに至るまでの経緯は本当に大変なものでしたが、一人では決して得ることのできない充実感と達成感を委員会メンバー全員が感じることができました。

本当にありがとうございました!

d2 d1

 

コメント投稿は締め切りました。